セイコーウォッチ、高級ウオッチブランド<クレドール>より、月夜に舞う「桜吹雪」をテーマに螺鈿ダイヤル スプリングドライブ限定モデルを発売

概要

セイコーウオッチ株式会社の高級ウオッチブランド<クレドール>から、「桜吹雪」をデザインモチーフに、漆塗りダイヤルに螺鈿細工を施した限定モデルが120本の数量限定で発売決定。希望小売価格は1,000,000円(税抜)。2018年3月9日(金)から全国の<クレドール>取扱店にて発売される。

<クレドール>は、日本人の感性と精緻を極めた技術により、豊かな個性を持つ高級ドレスウオッチのシリーズとして1974年に誕生した。フランス語で「黄金の頂き(CRÊTE DʼOR)」を意味するその名前に相応しく、ムーブメントから細かな部品のひとつひとつに至るまで、厳選された素材に名工の技術を注ぎ込み、その美しさと品質を守り続けている。

 

商品の特徴

2016年3月に発売し、好評を得た山田平安堂(やまだへいあんどう)とのコラボレーションによる漆芸ダイヤルモデルの第二弾。今回も日本の伝統的な技を駆使した漆芸ダイヤルにセイコー独自のスプリングドライブキャリバーを搭載した、伝統と先進性が融合した限定品となっている。

螺鈿細工は、切り出した板状の貝片を漆で地板に接着し、上から漆を塗ったのち、貝片がみえるまで余分な漆を研ぎだす装飾技法で、日本では奈良時代より用いられている伝統工芸技法。
本限定モデルの螺鈿細工は、一点一点手作業で仕上げられている。

●漆芸の技が生み出す「桜吹雪」の雅な輝きを描くダイヤル(文字盤)
心騒ぐ桜吹雪の情景を、シンプルで現代的なデザインにアレンジ。螺鈿細工を中心に、プラチナ蒔絵など日本の伝統工芸である漆芸のさまざまな技巧と多くの作業工程をかけて作り込み完成させた。

  • ダイヤルを横断する桜吹雪は螺鈿と蒔絵を織り交ぜて表現。螺鈿部分は、白蝶貝でひらひらと花びらが舞う様子を描写している。貝の向き、大きさ、色合い、全てを計算して並べる緻密な配置は熟練の職人だからこそなしうる技だ。きらきらと光る螺鈿の背景にはやわらかい輝きを放つプラチナ蒔絵を散らし入れることで絶妙なコントラストを醸し出している。また4時位置に配した一輪の桜の花は、時計を見るたびに和みを感じるアクセントとなっている。
  • 12時、3時、6時、9時のアワーマークには白蝶貝の螺鈿細工を、また、その他のアワーマークにはプラチナ蒔絵を用いることで、美しさと共に視認性にも配慮されている。白蝶貝を用いた4か所のアワーマークは、天然素材の貝の中でも美しく輝く部位を選別した上で、螺鈿細工を行っている。工芸の美しさと、時計の目盛りとしての正確さを同時に満たすために、熟練の職人が緻密な作業を重ねて仕上げている。
  • ダイヤル上部のパワーリザーブ(残量表示)部を神秘的な三日月に見立てて、春の月夜の情景を華やかに表現。

●高い精度を約束する「スプリングドライブムーブメント」搭載
機械式時計と同様にぜんまいのほどける力を動力源としながら、ICと水晶振動子で制御する、セイコー独自の駆動機構「スプリングドライブ」ムーブメントキャリバー7R87を搭載。セイコーエプソン(株)塩尻事業所「信州時の匠工房」において高度な技能を持つ技能士が、ひとつひとつ手作業で組み立てる匠の技と先進の技術が融合した高性能ムーブメントで、確かな精度を約束。

 

商品

<クレドール> シグノ スプリングドライブ螺鈿限定モデル

 

品番:GCLP989
希望小売価格:1,000,000円+税
ケース・裏ぶた:ステンレススチール
ストラップ:クロコダイル(ブラック)、ステンレススチール製三つ折れ方式中留
ダイヤル:ブラック(漆塗・螺鈿蒔絵細工入り)
販売数量:120本
販売予定日:2018年3月9日(金)
取扱店:全国の<クレドール>取扱店
備考:山田平安堂製の特別BOXに収納

【商品仕様】
ガラス素材:サファイアガラス(内面無反射コーティング)
防水性能:日常生活用防水
耐磁性能:耐磁時計(JIS耐磁時計1種)
その他:シースルーバック
ケースサイズ:[外径]38.0mm[厚さ]9.7mm
アフターサービス:メーカー保証 保証期間2年間

【ムーブメント仕様】
スプリングドライブムーブメント キャリバー7R87
巻上方式:手巻
時間精度:平均月差±15秒
持続時間:最大巻上時約48時間
その他:パワーリザーブ表示機能、ビッグカレンダー機構

関連記事

  1. スポーツカー好きの富裕層も注目、トヨタがスーパースポーツカー市場に参入か

  2. 投資対象としての時計という考え方を提案「Watch Asset Management」

  3. 中東諸国の富裕層に大流行のバカンス時計Nuun日本初上陸

  4. 中国人富裕層が求めているのは爆買いから独占買いへ

  5. 高級スノーリゾートへの進出:ラグジュアリーブランドの新たな戦略

  6. アフターF1の富裕層向けパーティ「アンバーラウンジ」を朝まで体感

Twitter でフォロー