写真:©Audi/R8 LMS GT4
Audi R8 Coupé V10をベースに開発したレーシングカー Audi R8 LMS GT4が本格的に販売を開始する。価格は2989万円。富裕層を中心に人気を得そうだ。
GT4は、GT3とTCRの中間に位置するカテゴリーで、GT3と同様に各社から市販モデルをベースとしたレーシングカーがリリースされており、近年ジェントルマンドライバーの受け皿として人気が高まっている。今回販売するAudi R8 LMS GT4は、Audi R8 Coupé V10をベースに開発されたレーシングカーで、デリバリー開始から約3カ月が経過した2018年3月中旬までに50台を製造し、デビュー戦となった2018年ドバイ24時間レースでクラス優勝を飾るなどその人気が高まっている。
市販モデルと60%以上もの構成部品が共通で、生産も同じドイツ ベーリンガーホフ工場で行われる。この相乗効果により、Audi R8 LMS GT4は価格や維持費をリーズナブルに設定することが可能となった。
日本国内では、アウディ ジャパンのカスタマーレーシングビジネスにおけるパートナーである、株式会社アドバンスステップがテスト車両を新たに配備した。
アウディは2009年よりAudi Sport customer racingプログラムを通じて、Audi R8 LMS GT3を供給しており、日本でも2012年以来、SUPER GTのGT300クラスにAudi R8 LMSで参戦を続けている。また2016年より、Audi RS 3 Sedanをベースにしたレーシングカー Audi RS 3 LMSの販売を開始。現在、スーパー耐久シリーズ ST-TCRクラスに、Audi RS 3 LMSで参戦するチームをサポートしている。
Audi Sportは、プライベートチームに対するスペアパーツの供給、プロフェッショナルなサポートを世界中のネットワークを通じて行い、日本でもパーツトレーラーを国内外のレースに配備するなど、既にAudi R8 LMS、Audi RS 3 LMSのためにネットワークを構築している。Audi R8 LMS GT4に対してもこれらの優れたサービスを生かし、モータースポーツシーンでのチームの活動をサポートすることにより、アウディのブランド要素の重要なひとつであるスポーティイメージを強く訴求していく。
Audi R8 LMS GT4
エンジン:5.2 ℓ V10 DOHC
トランスミッション:7速 Sトロニックトランスミッション
最高出力/最大トルク:495PS */550Nm * ∗ SRO Balance of Performance (BoP)による。
駆動方式:MR (ミドシップエンジン、後輪駆動)
ステアリング:左
希望小売価格(税込):29,890,000円 ※為替変動により予告なく変更されることがある
ルート・アンド・パートナーズでは富裕層向けブランドをはじめ、富裕層マーケティングリサーチや富裕層を顧客とすることを目指した企業に対する多方面の戦略コンサルティングオプションを保有しています。詳しくはルートアンドパートナーズへお問合せください。